2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

2019年5月16日 (木)

パイオニアSGX-CA600「ゼロ校正」

190516pionia01

 パイオニアの新しいペダリングモニターと共にリリースされた新しいサイクルコンピュータSGX-CA600。
前作と大きく違うことはGPSの搭載です。
地図表示で詳しくナビしてくれるのはありがたいです。

 

190516pionia02

 操作方法で大きく違ったのはタッチパネルを廃したことです。
パネルを押しただけでは動きません。
欄外本体のリブで区切られた3区間、ここが画面最下段の操作スイッチ表示の位置に対応しています。
 これはありがたい。タッチパネルだと、自転車では誤操作頻発です。
リブ区切りがあるので指で位置がわかります。
進んだタッチパネルからの後退ではなく、ユーザー重視の機能ですね。

 初期設定で注意点があります。
「ゼロ校正」(キャリブレーション)
メーカーは「一ヶ月間に一度の頻度または、気温が4℃以上変化したときを目安として実施してください。」
と言ってます。
 気温4℃で!! シビアですね。最近の気候変動はかなり大きいので注意しなくてはなりません。
もう一つ、自転車の水平度です。クランクを垂直にして行なうので、調整台で斜めにセットされているとまずいようです。

 

190516pionia03


ゼロ校正の方法

1)ローラー台等を利用して、自転車を固定する。
2)自転車のクランクセットを3回以上回転させて、左右の送信機を起動する。
3)クランクアームを垂直の位置で止める
4)[メニュー]ボタンを押す
5)[←]/ [→]ボタンで[校正]を選んで[決定]ボタンを押す。
☆別の入り方もあります。各自転車での他の設定中には、
「バイク」>「ツール」>「ペダリング設定」>「ゼロ校正」
6)[←]/ [→]ボタンで[左右ゼロ点校正]、[左ゼロ点校正]または[右ゼロ点校正]を選んで[決定]ボタンを押す。
(普通は左右です。片側だけしか購入してない方は片方。)
7)校正が始まり、成功」と表示されていることを確認したら[決定]ボタンを押す。
(「失敗」と表示された場合は、クランクが動くなど安定しない状態で校正が行われた可能性があります。
クランクを静止させた状態で再度ゼロ点校正を行ってください。)
8)校正結果を確認する
接線:0±3Nの範囲にあることを確認します。
法線:0±3Nの範囲にあることを確認します。
バッテリー:バッテリーレベルやステータスを確認します。
(サイコンではなくクランクセンサーのです)
New:新品
Good:良好
OK:正常
Low:低下
Critical:不可
(・数値が範囲外の場合は、クランクが動くなど安定しない状態でゼロ点校正が行われた可能性があります。
クランクを静止させた状態で再度ゼロ点校正を行ってください。
・バッテリーステータスが低下または不可のときは、左右両方のセンサーのバッテリーを同時に交換してください。)


SGX-CA600ユーザーズガイド
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/cycle/sgx-ca600/

2019年5月14日 (火)

モンキーケージL

p5110824

p5110823

 専用のクリート(台座)をフレームのボトルケージ穴に取り付け、ボトルを取り付けたケージごとスライドさせて着脱する新発想のボトルケージです。

マジックテープでボトルを固定するので、さまざまな形状に対応します。
大きさが合えば保温ポット、ビン、ペットボトル、色々付けられます。

ケージごと外してしまうので、フレーム三角が小さくて担ぎにくい方や折り畳みミニベロなどで、邪魔な時に外しておけるので便利です。

・重量:47g
​・サイズ:140 x 70 x 70mm
・​​最大積載量:1.5kg
​​・素材:PA(ファスナー部分はナイロン)

¥1,800.-(税別)

 

2019年5月 2日 (木)

鴨川有料道路無料化

鴨川有料道路が2019年4/21から無料になりました。

地元悲願の無料化がやっと実現しました。
先に無料化された房総スカイラインとともに、鴨川~君津インターが利用しやすくなりました。

【回数券の払い戻しについて】
鴨川有料道路の回数券は、下記の窓口で払い戻しを行います。
また、窓口によって払い戻し期間が異なりますので、ご注意ください。

☆鴨川市有料道路管理事務所 (料金所)
(千葉県君津市香木原269   TEL 0439-39-2801)
平成31年4月21日(日曜日)~令和元年5月20日(月曜日) 午前8時30分~午後5時00分
※土・日曜日、祝日も開設

☆千葉県道路公社 
(千葉市中央区中央2-5-1 千葉中央ツインビル2号館7階  TEL 043-227-9331)
平成31年4月22日(月曜日)~令和2年3月31日(火曜日)午前8時30分~午後5時00分
※土・日曜日、祝日・年末年始は除く

 

p5010484


鴨川有料道路の回数券は、絵柄がなかなかステキでした。

 

p5010487

葛飾北斎 富嶽三十六景 「上総の海路(かずさのかいじ)」

 当時の流通の主力を担う千石船! 帆に風をはらんだ千石船を大きく描いて、中央遠景に小さく富士山を描いています。
富士山は小さいですが、千石船の帆を張るロープの3角形の向こうに書くことによって、より立体に見えています。
左、東京湾口に向かう船は江戸に荷物を降ろして帰る船ですね。
湾口に向かう北風に乗って走る船、季節は冬でしょうか?
冬の澄んだ青空に富士山がくっきり浮かんでいたことでしょうね。

 北斎先生は47才の時、絵の仕事で木更津に招かれ、一ヶ月ほど滞在していたそうです。
長須賀の日枝神社に「富士の巻狩図」を描いた絵馬が残っています。
海に出て、浦賀水道を行く千石船にインスピレーションを受けたのでしょうか。
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/heritagebig/174974/0/1

 

p5010488


歌川広重「富士三十六景 房州保田海岸」
(木更津市郷土博物館金のすず蔵)

 遠くに富士山を見て、荒波の海岸沿いの細道をオーバーハングの崖下にたどる旅人。
手前の緊張感のあるシーンから中景ののどかな東京湾と遠景の富士山の対比が見事です。

 鋸山が海に落ちるここ明鐘岬(みょうがねみさき)は現代でも交通の難所で、海岸伝いの国道も長いトンネルで越えていく。
自転車乗りにとっては速く駆け抜けたい恐ろしいトンネル。
シーカヤッカーにとっては変化に富んだなかなか面白いエリア。
 その崖沿いをたどるのは江戸時代の旅人にとって、かなりキビシイルートです。
実際はロッククライミングよろしく両手でよじ登らないとクリアできない箇所もあります。

 絵を見ると層状の岩肌がギザギザしています。このあたりは新生代第三紀の比較的柔らかめな岩石が多く分布していて、岩肌はナダラカに浸食されているのですが、部分的にこのようなギザギザな岩石が出ている箇所があります。不動岩近くの千畑礫岩層ですね。
地学マニアにとっては名所で、私も高校時代からここに来ています。
広重先生はそんな岩石のディテールまで忠実に再現しています。

http://bunka.nii.ac.jp/heritages/heritagebig/426753/1/1

 

 

 

 

2019年4月12日 (金)

パタゴニア・ヒップ・チェスト・パック2次型

パタゴニア・ヒップ・チェスト・パック2次型  7L
カラー:ユーカリプタス

P4110035

 ヒップ・チェスト・パックはそもそも釣り用に考えられたパックだが、多量の小物を細かく整理して持ち歩くにとても適したパックです。
 多量に入れて重くなりがちですが、ウエストベルトとネックストラップで分散してくれます。

 釣り以外で使うなら、写真のように長めのストラップ(非付属)に交換する方が使いやすいです。
斜め掛けしてウエストベルト併用させるのが最も重さを分散してくれるのでお薦め。
さらに治安の悪い国での引ったくりを防いでくれます(そのような国では片方だけの肩掛けは盗ってくれと言ってるようなものですね)。

(写真はワイドレンズで撮っているので、手前が大きく見えてます)

 

 

P4110024

伸縮性ネックストラップはパックを胸正面の高めの位置にするため短めです。
(腰まで水に浸かっての釣りを想定)


P4110025

 ネックストラップはD環に通されているだけなので、簡単に外せます。
 パック背面はパッドが入ってソフトで、メッシュで発汗対策されています。

 

P4110028

外側に2つの大型ポケット。
一番外側はメッシュ。



P4110027

 

サイドにもメッシュポケット

P4110026

メインコンパートメント入り口。止水ジッパーに。大きな雨フタでガードされている。

 

 

P4110033

メインコンパートメント内側に複数の整頓しやすいポケットを備えている。
もちろん手前側にも同様。
内部は明るい色にして、収納物がよくわかる。
奥左の手帳は8x15.5cm、15.5cmは高さのギリギリ。
奥右の財布の厚みは3.2cm。

 

 

P4110032

メインコンパートメント底部。10.5x18.5cmのPDAシグマリオンを入れたとこ。このくらいの幅にも充分対応。
実際は縦に収納していますが。

 

*************************

以下ロングタイム使用レポート

 ZEN店長の私物だけど、90年代半ばから使っている初期型タイプ。

幅27cmと後期型30cmより一回り小さい。
長期遠征のセカンドバッグとして必ず持って行くバッグ。
小笠原・沖縄と30回以上海を渡っています。
カヤック中は使わないけれど、移動時に活躍してくれています。

 

Pa316349

 

 

Pb280435

付属のエラスチックなネックストラップは胸の前だけに下げるにはいいけど、斜めに掛けるには短いのでカメラ用に交換。

外側メッシュポケットにはバンダナ。使用後も蒸れないのでありがたい。
下に敷いてるのは慶良間諸島の地図バンダナ。コンパスローズがシーカヤックになっている。

 

Pa316352

メインコンパートメント内側に複数のポケットは本当に使いやすい。
現行モデルよりもマチ幅が広いポケット。
荷物を固定しておけるので、紛れて捜す手間がないです。
かなりたくさん入りますよ。

 

Pb280439

外側セカンド・ポケットには書類。A4用紙は三つ折で。
沖縄遠征では、プリントアウトした航空券、日程表、参加メンバー表、持ち物リスト、地図などがはいっています。
それぞれにマーキングして、重要度や何日目に使用するか一目でわかるように。

 

Pa316354

沖縄シーカヤックツーリングは現地解散後に自転車借りて走ってますが、自転車用フロントバッグにカスタムしています。

Nifcoのハンドルバーアタッチメントをパック背面にボルトオンして、見学地でワンタッチで外せるようにしています。
同製品はハンドル側とパック側を別売りしてるので、複数自転車持ってる人や、1台の自転車に数種のバッグを付けたい人にはありがたい。ZEN扱い。

 

Pa316363

Pb015701

黄色いダイヤルを回すとロックが解除されて、ワンタッチで分離できます。

段プラが無くても使えますが、ないと垂れてくるので、併用しています。
なお通常はこれは外しておいて、自転車の日のみ付けます。パック側はビス4本外せばOKです(自転車の時は工具必携ですから)。

 

2019年4月 1日 (月)

事故車フレーム修正ベノット

P3289786
 クルマにぶつけられてしまったそうです(><)
イタリアの名車ベノット! 渋好みの名車ですね。
ビンテージな価値あるロードなので、ぜひとも修理して乗りたいですよね。

Benotto1
 グリーンのラインが中心線です。横から見ると、フォークが後に曲がっています。衝突ではまずココがやられます。
斜めから衝突なので横方向の歪みもあるでしょう。
フォーク修正ですね。

Benotto2_1
 メインフレームを正面から見ると、ヘッドチューブの後に隠れて見えないはずのシートチューブ(縦パイプ)の上部(緑矢印)の赤いデカール部分が右に見えてますが、その下部は隠れていますね。(><)
ヘッドチューブとシートチューブが捻れてしまっています(><)

P3289792
P3289793
 バックフォーク(後三角)はどうでしょう?
後輪軸の入っているリヤエンドですが・・・。
右が49mm
左が47mm
むむむ、右にズレてますね(><)

 ZENではフォークとバックフォークの修正は可能ですが、さすがにメインフレームは無理です。
提携しているハンドメイド工房に頼みます。
東叡社です!
日本のハンドメイド自転車の最高峰の東叡社!
店長は雑誌社時代、東叡の広告も手がけていたので、昔からの馴染みです。
最近も御客さまのパスハンターのフレームがキレイにできあがってきたとこです。
(アルバムの「自転車Vol.11」にUPしてあります)

 

2019年3月25日 (月)

9070系Di2デュラをシンクロシフト化とBluetooth接続化

今回のオーナー様のご要望は、 9070系Di2デュラエースをシンクロシフト化とBluetooth接続化です。
Bluetooth接続化すれば、スマホやタブレットとつながり、PCと接続せずに外でもDi2の設定をいじることができます。

☀ 第2世代のDi2デュラエース 9070系をシンクロ化するには、ハードとソフト2点の変更が必要です
A)マスターユニットであるバッテリー系のハードウェアを刷新する。
-1)内装バッテリーの場合はBT-DN110
-2)外装バッテリーの場合はバッテリー自体は以前のでOKですが、新マウントBM-DN100 へ交換。
B)E-tube Projectアプリでファームアップする

P3199678
今回、トレック・エモンダのシートチューブにバッテリーが内装されているので、引抜きます。

P3199679
新しいバッテリーはいつのまにか薄い紫色になりました。
オーリングとアダプターを付替えます。
フレームにただ挿し込んであるだけ。

☀ Bluetooth接続にはワイヤレスユニットを変更します。
 旧型と新型ワイヤレスユニットは働きが違います。
2017年から新型になりました。
 旧型はANT接続のみでサイコンやGPSとつながるのみです。
 新型はANT接続とBluetooth接続が可能で、サイコンやGPSとつながり、さらにスマホやタブレットとつながります。
 そして新しいワイヤレスシステムを構築するには前記のシンクロ対応の、マスターユニットであるバッテリー系も新しくないと対応しません。
逆に言えば、Bluetooth接続化すればシンクロシフトも使えてしまうわけです。
そしてE-tube Projectアプリでファームアップも。

新型ワイヤレスユニットは3種類あります。
・EW-WU111 フロント直列割込み型
・EW-WU101 リア折り返し型
・SC-MT800(またはSC-M9050) ディスプレイユニット(ジャンクションA兼用)のワイヤレスユニット
ワイヤレスシステムを新たに加える場合は、ディスプレイ以外ではエレクトリックワイヤー(コード)150mmも必要になります。

P3199677
リア旧型ワイヤレスユニットから新型ワイヤレスユニットEW-WU111 フロント直列割込み型に交換
P3199680
リア用ワイヤレスユニットは新型もありますが、今回はフロントタイプに。
ジャンクションBからのコード(エレクトリックワイヤー)⇒ ワイヤレスユニット⇒150mmコード⇒RD
その配線を変更します。

P3199682
ジャンクションBからのコード⇒ RD に直。だいぶスッキリしました。新型リア用は需要があるのかな?

P3199683
ジャンクションA(今回はディスプレイユニット)からジャンクションBに行くコードの途中に、新型ワイヤレスユニットEW-WU111を割り込ませます。
それには短い150mmコードが必要。これはリアから外した物を流用。
ディスプレイユニットがワイヤレスユニットを兼ねたSC-MT800(またはSC-M9050)もありますが、今回は旧型ディスプレイをそのまま使います。


P3199684_1
ブレーキケーブルに装着したワイヤレスユニット


-------------------------------------
次は自転車とPCをつないで、ソフトをアップデイトします。

PCとエモンダをEチューブで繋ぐと、まず充電器がファームアップされました。

Di2etb3
接続を確認すると、各コンポのチェックが黄色になり、新しいファームがあることを教えてくれます。


Di2etb4
各コンポのファームアップは少し時間が掛かります。


Di2etb5
終了するとチェックは緑に。


Di2etb6

Eチューブで色々カスタマイズできます。
実際の切り替えはジャンクションAのモードボタンで操作します。
マニュアルモード(通常のDi2操作)、シフトモード1、シフトモード2 の3つから選びます。
予めPCやスマホ・タブレットでシフトモードの設定をしておきます。

現在の初期設定では
シフトモード1 セミシンクロ
シフトモード2 フルシンクロ
セミシンクロは左スイッチでフロントを強制的にインナーに落とすと、リヤがトップ側に少し自動的に戻る機能です。
フルシンクロでは右スイッチだけで、フロントも自動的に連続したギヤ比で使えます。
(フルシンクロで左スイッチで強制的にフロントを動かすこともできます。ただしリアは無追従)
今回、シフトモード1をいじって、フルシンクロでアウターx最大ローまで使えるようにしてみました。
シンクロが動くタイミングも色々いじれます。
このあたりは、実際に使って、使い勝手のいい設定をみつけてください。

2019年3月23日 (土)

Di2のANT接続と隠しスイッチ

 シマノDi2ワイヤレスユニットはbluetooth LE通信でスマホ・タブレットとつながり、ANT+通信でサイコンGPSパワーメーターなどとつながります。
・今回はANT+通信の設定のしかた。
・Di2のSTIレバーでは先端に隠しスイッチがあって、そこで無線でサイコンのページをめくったりラップスイッチできたりします。
そちらの設定方法も。

 ANT+通信の接続方法
1)サイクルコンピューターを接続モードにします。
2)・Di2外装式バッテリーをご使用の場合
ワイヤレスユニットにエレクトリックワイヤーが接続されている事を確認し、その状態で外装式バッテリーをいったん取外し、再度装着してください。

・内蔵式バッテリーをご使用の場合
ワイヤレスユニットにエレクトリックワイヤーが接続されている事を確認し、その状態でワイヤレスユニットに接続されているエレクトリックワイヤー(2本)をいったん取外し、再度接続してください。
 送信側はコレだけ。


P2038575
 サイコンなど受信側は様々です。
 ガーミンではDi2の無線を拾って、勝手にDi2画面が出ていました
しかしパイオニアのサイコンは設定しないとDi2を表示しませんー。


P2038576
新センサー接続で


P2038578
下の方にDi2があるので、チェックを入れて検索です。


P2038577
検索すると


P2038579
Di2を認証します。新規センサーなのですねパイオニアさんにとって。


P2038580
ディバイス番号と「OK」が入ればOK。

P2038581
最初の画面にDi2が追加されました。
次は実際のディスプレイ表示を設定します。
これもガーミンは自動的にDi2ページができていましたが、パイオニアでは手動で作ります。
P2038587
ディスプレイ面はたくさんあります。第一がパワーメーター。2ページ目がサイコン画面。Di2情報は3ページ目に設定しましょう。(設定しないとDi2は表示されません。3ページをカスタマイズします)
変えたい箇所を長押しすると設定できます。
3ページをカスタマイズしてDi2のギヤポジション(右上)、バッテリー状態(左下)、標高(右下)にしてみました。
-1m? ZENは水面下か?いえいえ、前日はゼロだったですが、気圧が変わってきたのです。
---------------------------------------------
P2038588
Di2の隠しスイッチ=リモートスイッチ。
これでSTIレバーを離さずに、パイオニアのサイコンを無線で操作できます。
その設定。


P2038582
次はDi2のリモートスイッチとの連携です。
最初のメニュー画面>セッティング>デバイス>Di2リモートスイッチ

P2038583
Di2のリモートスイッチ
右短押し、左短押し、右長押し、左長押し、計4つのコマンドを選べます。
これはデフォルト画面。各コマンドを選び、操作を関連付けします。
各自の使い勝手のいいように。


P2038584
右長押しの内容をここから選ぶ
「ページへスクロール」とはページめくりのこと


P2038593
しかしシマノのレバーのスイッチで他社のサイコンを無線で操作できるなんてすごいことですよね。
STIの頭にあるスイッチ、ブレーキブラケットを握ったままサイコンをいじれるってことですから。

2019年3月22日 (金)

Di2ワイヤレスで設定

シマノDi2新型ワイヤレスユニットを装着すればiPadやスマホからデジタルカスタマイズできます。
デバイスにアプリを入れておきます。
iPad用、iPhone用、アンドロイドタブレット用・アンドロイドスマホ用があります。
1.設定を行う前にスマホやタブレットのBluetooth機能をオンにします。
2.E-TUBE PROJECTを起動させ、Bluetooth接続待ち状態にします。
3-1.ジャンクションA:緑色LEDと赤色LEDが交互に点滅し始めるまでジャンクションAのボタンを押します(0.5秒以上2秒未満 ※2秒間以上押し続けると別モードになります。)
3-2.インフォメーションディスプレイの場合は液晶に[C]が表示されるまでモードスイッチを押します。⇒自転車側が接続準備状態となります。
⇒E-TUBE PROJECTの画面上にユニット名が表示されます。
*パスコードは000000 ゼロ6個 がデフォです。
4.画面に表示されたユニット名を選択します。
Tbc01
カスタマイズ>シフトモード設定

Tbc02
こちらの画面で設定します。
ジャンクションA(ディスプレイ)のモードボタンで、シフトモードのS1もしくはS2に変更可能なので、それぞれの内容を設定します。
設定を保存しておけば、タブレットで切り替えがカンタンに可能です。
ビックリマークは設定するときに歯数が違ったりすると「使えませんよ」と出てくるようです。



Tbc03
下段の設定したファイルをS1やS2にドラッグして上書きする。
マニュアルが自動的に出てくるので分かりやすい。

Tbc04
シフトのタイミングを細かく設定できます。
これは50Tアウターで徐々に軽くしていき、25Tから軽くすると28Tには行かずにフロントが34Tに変わり、リアが2段戻って21Tに入る設定。
シフトアップでは、インナーxローから重くしていき、15Tの次でアウターに上がってリアは2つ戻るとこ。

Tbc06
作業完了したらBluetooth接続を必ず解除しましょう。
解除しないと動きません!
コレ忘れる人がすごく多いです。
さらに接続を解除せずにワイヤレスユニットを使用すると、バッテリー消費量が高くなる可能性が あります。


ワイヤレスでカスタマイズする時は、ネットと切れない環境、デバイスとメカが断絶しない環境で行なうことが大切です。
Wi-FiやBluetoothの接続が途中で切れたりするとファームウェアが破壊されたりして、かなりやっかいなので御注意です。

ことにファーム更新は時間が掛かるのでトラブルになる可能性が大きいです。PCと有線で繋いでするべきです。
無線の時はファーム更新はスキップするのが無難です。

2019年3月18日 (月)

3~4月の海が一番危ない

 一年のうちで、3~4月の海が一番危ないと思う。台風が近づいているとか、西高東低の冬型が強くなって西風が強まりそうな時は、危なくなるのが目に見えてるから、誰でも注意します。
ところが春先は気象・海相が急変する。
 気圧配置が冬から春への変わり目。低気圧が急に発達して速度を上げたり、天気図ではわかりにくい上空に寒冷気が南下してきたりして、天候を急変させます。
 加えて、海水温がまだ低い。海水温は季節が2-3ヶ月遅れてくるから、春先でも冬の冷たさ。
ポカポカ暖かくなってきたので気も緩む。
 3月17日にシーカヤックツーリングの予定があったけれど、まさにそんな日だった。
前日のTVの天気予報では等圧線間隔の緩い、いい感じの天気図だった。本州に掛かった等圧線は二本くらいだった。
シーカヤックツーリング前日は午前・午後・夕方と変化の傾向を掴み、有料天気予報を含めて3~4社を見ています。
          *
・GPV 気象予報 http://weather-gpv.info/
エリア:関東
天気はもちろんだが、気圧・風速、そして沿岸波浪
・ウェザーニュース http://weathernews.jp/map/#//c=35
右欄で細かく地域を検索、
1時間後とに細かく見られる。
・海快晴
有料天気予報
風予報が二つの方法での予想が出て、まるっきり違うのでどちらをとるのか潔くない。
          *
 前日の予報では、午前中は天気も良く、風も3-4mなのですが、お昼から南よりの風が10-13mくらい吹く予報でした。
水温・気温の暖かい時期でしたら耐風特訓ツアーにしていましたが、この季節は海は危険なので亀山湖に変更です。
          *
 当日の実際の風は
海上保安庁のサイトから、東京湾の各ポイントの時系列風速を見ることができます。

20190317twanこちらから引用
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tokyowan/weather-pc/weatherindex.htm

岩井に行こうと思ってたので、観音埼、洲埼、剣埼、浦賀水道航路南口を見てみました。
20190317kannon
20190317suzaki
20190317tsurugi

お昼に向かって風が弱まり、お昼を境にV字で急激に風が強まりました。
20190317uragasuido

 天気図を見てみると、朝九時には等圧線ははユルイのですが、なんと能登半島あたりに隠れ低気圧が…(><) これには「低」と書いてあるからわかるけれど、グルングルンになってないので隠れですねー。 しかも時速35km/hと足速に千葉方面に向かってきます。
20190317tenkizu09
そしてお昼には隠れ低気圧が二つに! でもまだ同心円にはなってないです。 20190317tenkizu12
そして3時にはひとつの円にまとまりました。このくらいでも10m前後の風に20190317tenkizu15

・上空の寒気も悪さに加担していたようです。
・緩い等圧線でもデコボコしてる時は危ない前兆。隠れ低気圧が潜んでる可能性あり。
・隠れが見えなくても、周囲の高気圧でも速度が速い時は周囲の隠れ低気圧も速度を引
っ張られがち。
・こまめに天気予報はチェックすること。
*天気図は気象庁のサイトからの引用です
https://www.jma.go.jp/jp/g3/


2019年1月28日 (月)

通販自転車

P1288148

 通販で購入された自転車の防犯登録ご希望者がここのところ続きました。
で、有料で組み立て依頼される方も少なくないです。正解ですね。
 通販ではない通常自転車も、メーカーから送られてきた物を店が組みます。
なので、同じ自転車でも店によって出来上がりに微妙に差があります。
まして通販モノとなると、組みつけがプアーな物が多いですね。
そういう理由で一流のメーカーは通販禁止にしているところが多いです。
 え!?こんな状況で出荷して大丈夫なの?と安全装置関連が危険な通販物も少なくないです。
 そのまま乗ってる人大丈夫ですか?
 今回組んだ自転車も突っ込みどころ満載ですー。


P1288139P1288141
・ブレーキレバーの位置
ブレーキレバーはテコの原理で長い部分を握る方が軽く掛けられます。
これではグリップのすぐ脇に付いているので、正しい位置で掛け様とするには、指2本分外側でハンドルを握ってないとなりません。
もちろんこの状況でもブレーキは掛けられますが、より少ない力で、モアベターなセッティングです。
P1288138
・前ブレーキワイヤー、すっこ抜け。
ブレーキレバーを握ったら、キャリパーのワイヤー固定が甘いので、ワイヤーがズレました。
これ、走行中だったらかなりまずいです。
 ブレーキゴムのリムへの当たり角度も不良でした。
P1288146
・後ブレーキ
ブレーキレバーを握ったら、引ききってしまいました。
ワイヤーを伸ばしてから再調整しました。
P1288144
・変速不良
レバーをクリックした分の動きがなくて、隣のギヤに乗り移れなく、ガリガリ言ってます。
変速ケーブルのテンション調整不良です。
P1288145
・リフレクター(反射)
角度が下を向いています。垂直にセットし直し。
・後輪取り付けトルクがやや足りない。
付属の激安パーツもプアーな部分が目立ちます。
P1288140
・ヘッドライト
バンドをいくら締めても締まらなくて動いてしまいます。
ゴムスペーサーの厚み不足。テープを巻いてカバーしました。
P1288142
・鍵の取りつけブラケット
ネジが長すぎで、たぶん足を怪我するでしょう。
適当な保護キャップを別途装着しました。これは差し上げます。
P1288147
・ホイール・ナットカバー
前後とも15mmナット用ではなく14mm用が付属していました。
これは販売店に言って交換してもらってください。
 組立て指南書が付いていたので、ユーザーさんに組立をまかせているのです。
通販安売りはその分でコストダウンしているので文句は言えません。
ユーザーのスキルが要求される実はハードルの高い購入方法なのです。

 ZENでは通販(通信販売)で購入された自転車の組立も引き受けますし、点検も行ないます。防犯登録も行ないます。
またレクチャーしながら組立を教えるプログラムもあります。

«パナ・ワンタッチヘッドのアダプター化